生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

海の男は確かに憧れる

長男が短期留学の試験に合格した。複数の候補国があり、希望していたカナダは競争率が高かったらしいが、よかった。僕が英語英語言い続けたおかげだなw

‥これで僕だけカナダに行ったことがあるというマウントもとれなくなってしまうw

 

長男が船関係の仕事につきたいらしく、神戸大の海洋政策科学部を進学先に考えているようなので、日曜日に先日の関学に続いて見学に行ってきた。

mfuku4585.hatenablog.com

 

正門で一枚。ピザのスタッフと書かれた謎のTシャツを着ている息子w 妻が買ったらしいが、母親というのは謎Tシャツを買うものらしい。僕も高校の頃、シャネルの偽物のTシャツを着せられていたwww おかんは本物と言い、僕も信じていたが、そんなわけないわなw

 

学校の沿革の説明。僕が学生の頃は神戸商船大学の時代で、日本拳法の試合で一度訪れたことがあった。

 

校内に立派な船があり、他にも複数小さな船があった。実習で使うと思われるが、羨ましくなった。

 

元々は独立した大学だったので、広いグラウンドがあり、室内プールもあった。大学としては広くないが、一つの学部としてはかなり広い。関学に比べればおしゃれとは言い難いが、息子は気に入っていた。

 

この体育館で拳法の試合をした。25年以上前だが、なんとなく見覚えがあった。懐かしい。

神戸大学の中では入りやすいし、その分野ではトップクラスなので、いい選択だと思う。理系なら本当は京、せめて阪に行ってほしいが、ここも受かるかどうかわからんしw 海洋政策科学部は物理が必須だが、息子は物理が苦手でよくわからないと言っていた。物理はとっつきにくく、僕も一番苦労したが、理解できれば面白いし、安定するので、まずは基礎的な教科書や参考書で概念を理解するように伝えた。神戸大の問題はどの科目も比較的易しいので、なんとかなる‥かな。

僕のようにクソみたいな10代後半~20代前半を送らずに悔いのないように全力を出して欲しい。

 

今週はhybrid ESD1件。挿入難症例で下行結腸のⅡaで20㎜の触れ込みだったが、写真を見ても20㎜はなさそう。挿入は5分くらいで入ったが、腫瘍が見つからない。数往復してようやく見つけたが、贔屓目にみても15㎜前後だった。襞をまたいでいて、ポジションも悪く、EMRでは分割になりそう。かといってESDをする大きさではなく、難易度も高い。ということでhybrid ESDにしたが、本人、コメディカルにも処置前にもその可能性が一番高いと説明していた。

全周を切るのに苦労したが、hybrid ESDで切除出来た。高齢女性なので、腹痛や発熱を心配したが、全く問題なく経過良好。

 

今日の体重は77.7㎏