生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

やる意味あるんかね?

お盆で車が少なくて通勤が快適だ。いつもと同じ時間に出てだらだら走ったのに10分早く着いた。ずーっとこうならいいのに。

 

本日は学生の試験問題の解説を仰せつかっていた。試験問題は前もってもらっていたが、ぶっちゃけ消化器内科は内分泌や神経内科などと違って問題が単純だ(笑。特にこの大学では消化管と肝胆膵がわかれており、僕は消化管なのでより単純(消化器の中では肝臓がやや複雑)。

前もって対象学生の成績をお知らせしますとあり、用紙を見ると‥

5人。すくなっ。

ははーん、さては追試やな、これは。しかし、追試のわりに成績は優秀で満点が一人いたし、一番悪い者でも88%で他は90%代だった。

 

当日講義をする予定の部屋にいっても学生しかおらず、事務の者がだれもいない。時間になれば来るかな?と思ったが、誰も来ず。しょうがないので電話して、学生そろってますし勝手にやっていいですか?と聞くと、どうぞと。

‥当日、出欠を取る紙を渡すって書いてたし、欠席者がいたら撮影しますって書いてたのはなんやねん(怒。くそ暑い中スクラブの上に白衣まで着て行ったのに。いや、関係ないけれども。

 

家庭教師の経験はあるが、塾講師の経験はない。採用されたことはあるが(笑。ちょっと緊張した(笑。

mfuku4585.hatenablog.com

多くても2人が間違えた問題しかなく、1人 or 2人が間違えた問題を合わせても10問ちょいだったので、ダーッと解説して15分くらいで終わった。質問もなくあっさりと終了(マニアな学生が食いついて来たらどうしようと思ったが、なくてよかった)。

‥1時間くらいかけて予習したが、正直全くいらず、ぶっつけでも問題なかった(笑。 しかし、学生もお盆にこんなんで来させられて可哀そうに(追試だったら自業自得か)。

 

www.sponichi.co.jp

 ‥ひどい事故だ。事故の動画を見たが、ものすごいスピードで突っ込んでいる(280km/h以上という話も)。頭がおかしいとしか思えない。殺人罪でもいいくらいだ。

この事件のあと、妻からお義母さんが、(僕も)気を付けるようにってと言っていたと聞かされた。

‥あの事故のポルシェは1個前の911のGT2RSだ。正味、公道を走れるレースマシンで、馬力は倍、値段は5倍くらい違う。ポルシェヒエラルキーの頂点と下層だ。ていうか、どんな車乗ってもあんな運転しないけどね。昨日のバイトの帰りも一番左の車線を80km/hくらいでダラダラ走って帰ってきたし。

 

ゴーストオブツシマがかなり面白そうだが、箱ユーザーの僕はプレイすることができない。PS5が出たら買おうと思っていたが、どんどんゴーストオブツシマがやりたくなってきたので安いPS4を買おうとネットを見てみたが、転売ヤーのせいか値段が高騰している。

電気屋をいくつか回ってみたが、すべて売り切れでたまにある中古も高騰している。スイッチが品切れというニュースはみたが、PS4までとは‥。ちなみに箱は高い値段だったが売っていた(笑。

‥あーゴーストオブツシマやりたい。

 

今日の体重は79.1㎏。一進一退。