生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

web開催はそれはそれでめんどくさい

ただいま日当直中。ちょこちょこ対応している。コロナの検査をという問い合わせもあり。救急もそんなにみられない民間病院に言われてもなあ。

 

専門医や指導医は多々あるが、そのほとんどの取得や維持に教育講演やセミナーを受ける必要がある。

mfuku4585.hatenablog.com

上記記事の時は横浜まで受けに行ったが、この時にe-learningにするべきだと書いた。土曜日に肝臓学会の教育講演会があったが、コロナの影響でライブ配信となった。最近は学会も多くがweb開催や誌上開催となっている(肝臓学会総会はハイブリッドでやるらしい。しかも大阪で。大丈夫かね?感染者増えてるけど。どのみち行かないけど)。

仕事のある土曜日だったので、内視鏡を手早く片付けて11時からの教育講演のライブ配信にログインした。20~30分の講演が9つあってそれぞれ終了後に設問があり、すべての講演終了後に9つまとめて答える必要があった。

何より初めてのことでよくわからないが、テキストに沿った問題が出るだろうと高をくくっていた。そのため最初は真面目に聞いていたが、そのうち飽きてきてネットサーフィンをしていた。

一つ目の講演が終了し、設問が画面に出た。

ビートルズのメンバーで無い人はどれか?

a ジョン・レノン

b ナット・キング・コール

c ジョージ・ハリスン

d リンゴ・スター 

‥ああ、設問の例ねと思ってみていたが、答えが出てないし、いつまでたってもこの画面から切り替わらない。

‥まじの問題かいっ。肝臓の問題は?

ビートルズはあまり詳しくないが、流石にメンバーくらいは知っている。ていうか不勉強だがbの人を知らない(wikiでみたら有名なジャズピアニストだった)。問題をメモれと言われたので、答えだけメモした。

そうか、そうか、問題うんぬんよりちゃんと視聴しているかどうかを見ているんやなと思い、次の講演もネットサーフィンをしながら聞いていたら、終了して設問が出た。

HCVレプリコンを用いたアッセイにより、ソホスブビル(sofosbuvir)に対する感受性を低下させることが報告されているアミノ酸変異はどれか。1つ選べ。

a.L31M

b.Y93H

c.D168A

d.S282T

‥こんどはガチの肝臓の問題かい(# ゚Д゚)。

たまたまレプリコンがうんたらかんたらの所を聞いていて、レプリコンってなんぞ?と思って聞いてたので何とかわかった。

ガチの問題も出るんかいと思い、次はそこそこ聞いていたら、3個目の設問が来た。

f:id:mfuku4585:20200815220405j:plain

‥タマあああああ。ちょけとんか。

その後はすべて肝臓のちゃんとした問題だった。3時過ぎに終了し、設問に答えて(上記写真がそれ)送信したら、参加証がダウンロードできたので、なんとか合格したようだった(正解、不正解はわからないままだった)。

‥web開催を希望していたけど、これはこれでめんどくさいな。移動が不要なのはいいけど、ライブで見る必要はない気がする。後日配信を見るだけでもOKにして欲しい。

わがまま言い過ぎかな。