生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

とっくに左右している

レッドデッドリデンプション2をクリアしたので、ゴーストオブツシマに取り掛かったがこれが非常に面白く、睡眠時間を削ってやっている(RDR2も面白く、ジOOがOーサOの仇をうってくれた時はうるっと来たが、睡眠時間を削るほどではなかった)。

驚きなのがこれが日本のゲームでないということ。日本人のスタッフもいるだろうけど。これまで睡眠時間を削ってまでやったゲームは、オブリビオン、スカイリム、フォールアウト3、ウィッチャー3くらいだがすべて洋ゲーだ。

ふしぎ発見でゴーストオブツシマを取り上げているので録画している(笑。

 

先日、十二指腸ステントを留置した。そこで、同僚の先生に「小腸にステントは入れたことがあったんですか?」と問われ、よくよく考えてみると、今回の狭窄部はトライツ靭帯をまたいで存在していたので小腸ステントを留置したことになることに気づいた。

同じ日に、別の食道狭窄の人に入れたステントが口側に逸脱していて、一部粘膜にめり込んでいて難渋したがなんとか抜去した。幸い穿孔しなかったが、恐ろしかった。留置した時の写真を見返してみたが、狭窄部は中央に位置しており、我ながら完璧な留置だったのに‥。

 

www.msn.com

 

抜粋。

東京女子医科大は2021年度の入学生から、6年間の学費が約1200万円上がり、総額で4621万4千円になる。突然の値上げは受験生に衝撃を与えただけでなく、保護者の経済力が志望校の選択を左右することにもつながりかねない。』

‥とっくに保護者の経済力は志望校選択を左右しとるよ。親父は勤務医だが、僕自身私立の医学部は最初から選択肢には入っていなかったし、子供らが私立の医学部に通いたいと言っても通わせることはできない。4600万が3400万でも同じで、6年1200万でも悩む(笑。

 

『西日本の国立大学を卒業した20代の女性医師は、学生時代にこんな印象を受けた。

「私の周りの私大出身者は、親が開業医や資産を持っていたり、会社の役員だったりする人が多く、お金に困っていない印象です。車はレクサスやレンジローバー。お金に恵まれるのも才能の一つだと思いました」』

僕も西日本の国立だが、同級生に金持ちはいたし、前病院の研修医でBMWやカイエンを乗り回している者もいた(国立出身。カイエンどうしてん?と聞くと、親が金持ちなんでとすがすがしい答えを返してくれた)。

私立大学に勤めてみて、フェラーリランボルギーニに乗っている常軌を逸した金持ちがいるかな?と思ったけど、意外といない(笑。僕も常々金持ちの家に生まれるのは才能だと思っているのでまったく同感だ。

 

今日の体重は77.5㎏。週末は食事を控えるので少し減る。