生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

老人が悪いんやない、お前が悪い

昨日、大腸癌にステント留置されている人のポリープ切除を行った。ステント留置されて結構経っており、腫瘍がステント内に入り込んできていて通過にやや難渋したが、ステントの奥に20㎜以上のポリープが複数個あり、合計5回くらいTCSした。

我ながら頑張ったと満足していた。しかし、今日のバイトCSはたった1件だったが、挿入に難渋し、TCSに17分もかかった。横行結腸のγループを何度も作ってしまうという初歩的なミスを繰り返し、汗だくになりながらTCSした。

‥CSは本当に奥が深い。

 

news.yahoo.co.jp

抜粋。

『「法人内の施設において新型コロナウイルスに感染したりして休業するに当たり、その感染原因等が法人からの自粛要請に反した行為にある場合には、休業中の給与は無給とする」』

Q.(勤務中に)ゴーグルがずれてしまうなど感染するリスクもあるのでは  「(何が無給になるのか)分からないんですよね。仕事でかかる可能性もあるじゃないですか。どうなったら無給なのかとか、そういうのは一切ないので、説明が」(東京女子医大の病院で働く看護師)  取材に応じた看護師によりますと、勤務中にマスク・ゴーグルを着用することや、会食や旅行などを自粛するよう要請されていますが、具体的にどのような場合に無給になるのか、この文書以外に説明はありませんでした。  また、「施設において」と書かれていることから、勤務中に感染した場合でも無給になるのではないか?との疑問もぬぐえません。感染リスクと隣り合わせの現場には戸惑いと憤りが広がっているといいます。』

 

‥ひどい話だ。そら、宴会や旅行に行ったとしたら非はないと言わんが、国がGOTOにまた予算つけてるのはどう解釈したらええねん。緊急事態宣言終わったらすぐにやりだしかねんぞ。

僕が今勤務している病院がこんなこと言いだしたら、すぐに転職活動をする。舐めすぎだ。

 

www.chunichi.co.jp

抜粋。

従って誰かが老害老害と言いましたけども年寄りは下がれというのは、どうもいい言葉ではないので、子どもたちに対する、何と言うんですか、いろんな言葉がございますけども、老人もやっぱりちゃんと日本の国のために、世界のために頑張ってきているんですが、老人が悪いかのような表現をされることも極めて不愉快な話であります。』

 

女性がたくさん入っている会議は時間がかかる。」とか「老人が悪いかのような‥。」という稚拙な一般化にこいつの頭の悪さが凝縮されている。

誰も老人が悪いなんていってない、お前が悪いと言っている。そもそも森元は老人になる前から失言のオンパレードだ。会議に時間がかかるのは、辞任会見のようにだらだらとお前が話すからじゃないのか?と邪推してしまう。

もうええから、家で茶すすって戯言ほざいてろ。

 

今日の体重は78.4㎏。医局にバレンタインチョコがたくさんあって食べ過ぎてしまった。