生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

なんでも噛むバカ / 治療がよく効いた話 

www.asahi.com

抜粋。

『名古屋市河村たかし市長(72)が新型コロナウイルスに感染したことが1日、わかった。』

f:id:mfuku4585:20210902215358j:plain

‥こいつの前世はカミツキガメかw 金メダル噛んだ写真は醜いので貼らないが、感染もさもありなんやw

 

ある癌にたいしてNAC(NeoAdjuvant Chemotherapy : 術前補助化学療法)を行っていた人がいた。1st lineのレジメンを投与していたが、少し離れたところのリンパ節が腫れてきたので、進行と判断し2nd. lineに切り替えた。

名目はconversion手術(切除不可能な病変を薬物療法などで切除可能な状態にすること)を目指すとなっていたが、正直厳しいと思っていた。が、2nd. lineがめちゃくちゃよく効いて、原発、リンパ節共に縮小し、治療前PETでかなり光っていた(一概に言えないが癌は光る。光らない癌もあるし、光ったから癌とは限らないが)が、2nd. line数回投与後まったく光らなくなった。

外科に相談し、先日conversion手術をやってもらったところ、病理の結果では癌が完全に消えていたと教えてもらった。我々が扱う癌の中では、比較的化学療法が効きにくいとされている種類の癌だが、今回はよく効いたようで本当に良かった。

この人は副作用がほとんどなくて、本人も本当に効いてるのか?と言っていたが、ものすごくよく効いた。逆に副作用が強く出たのに、治療効果は乏しい人もいるので、因果関係は必ずしもないのだろう。心情としては、副作用が出たのだから、効いてほしい or 効いてそうだと思いたくなるが。

 

名医がいる病院系の本を本屋で見かけるが、そこから手紙が来た。読者に有益な情報を提供するとともに貴院のPRに広告どないでっしゃろ?と

 

f:id:mfuku4585:20210902184143j:plain

‥たけえわ。名医って金で買えるの? でも名医じゃないんでいいっす。

 

今日の体重は78.7㎏。最近頑張って節制しているおかげでいい感じで減ってきている。体重計も毎日乗るようになっている。75㎏まで頑張ろう。