生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

久々のBBQ / 大彎唇は切りにくい

今日はBBQをした。これまでのGWではぴちぴちビーチに行って潮干狩り(という名の貝拾い)をしてからBBQするのが恒例だったが、今年は妻の鶴の一声で淡路島になった。

淡路島のサービスエリアにて。我ながらなんかムカつく顔w 下りの観覧車がある方は激混みで、比較的空いている上りの方へ。なぜBBQなのにレザーシャツを着てるかというと、朝、平日より早い時間に回診し、ダッシュで帰ってきて着替えようとしたけど、妻の早く行くよという圧がえぐくて、そのまま出てきてしまったw

このレザーシャツは20年近く前、独身時代に一生ものと考えて買ったカルペディエムのものだが、毎年手入れしているのに今日カビが生えているのを発見してテンション駄々下がりになった。幸い、範囲が狭かったので歯ブラシでこすったら除去できた。アルコールスプレーをかけたらいいとネットに書かれていたが、なかったのでアルコールジェルをすりこんでおいたw

午後から雨の予報だったので、早めにBBQ開始。

働く息子と妻。

 

くつろぐ娘たち。

 

煙に巻かれる僕を見て大爆笑する妻。彼女は僕の不幸が大好物w 確かにすごい煙でレザーシャツ脱いどいてよかった。

ふるさと納税で頼んでいたほりにしのスパイスが前日届いていたので持ってきたが、かなり美味しくて大当たりのふるさと納税だった。来年も頼もう。

 

帰っている途中に雨が降ってきたので、早めに動いたのは正解だった。帰りにまたサービスエリアによって、買い物したり、デザートを食べたりした。

そら世界初やろなw 飲んでみたが、美味しかった。

 

今週は1件ESD。噴門部癌だが、食道胃接合部までかかっていた。扁平上皮も含めて切除したが、接合部が狭く、切開に難渋した。また病変の範囲もわかりにくく、かなり大きめに切除し、噴門部は大彎唇の一部しか残らなかった。幽門側胃切除後で、ステイプラ―が出てきたら最悪やなと思っていたが、縫合線と思われる筋層の段差を認めたが、ステイプラ―は幸いなかった。ステイプラ―のせいでIT2が曲がったり、先端系ナイフの先が取れたことがある。120分かかったが、何とか切除(トンネルができたので、スコープを通したら、一部組織が断裂してしまったけど)。2時間くらいなのに、結構疲れた。難渋したからか、やわになったからか。

大彎唇の一部しか残らなかった。かなり深く切除したため、痛みが遷延したが、自然に改善した。HMは大丈夫だったが、M癌なのに一部深部断端が判然としない部位があり、VMXで返ってきた。痛みが出るくらい深く切って、こんなに筋層むきむきにしたのに‥。SM invasionないし、治癒切除と考えてよいだろうけど(追加op.はtotal gastrectomyになるし)、慎重フォローが必要だ。

 

今日の体重は78.4㎏。BBQの割には増えなかった。