生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

当院での初食道ESD / トップガン マーヴェリックをみました(遅

今日は現勤務病院での初食道ESD。前回食道のメイン術者となったのは2年以上前だった(指導や途中交代はあったけど)。当院での初回胃、大腸は偶発症なく終わったが、初回というのは偶発症をおこすリスクが高いので、極めて慎重に切除した。25分ほどで切除。最後、油断したのか、穿孔はしていないが、筋層損傷あり。食道のクリッピングは仇となることがあり、悩んだが一応1個クリッピングした。サンプルのリフタルKという局注液を使ってみたが、まあまあよかった。

 

映画館で見た方がいいという意見を複数の人に言われたので、遅ればせながらトップガン マーヴェリックを見た。1回目はコロナ罹患前の7月に見に行き、あまりに面白かったのでコロナ治癒後にもう1回行った。

映画館で映画を見たのは何年振りだろう。昔の彼女と見たのが最後なんで、15年以上前だ。題名は忘れたが、糞つまらない映画で、席が狭く腰が痛くてたまらなかったのはよく覚えているw

このように辛い記憶があったので、1回目はちょっと奮発してエクゼクティブシートを取って息子と見に行った。息子は14歳だが、トップガン前作が公開されたのが、僕がそれくらいの年の頃だ。

映画館には見に行っておらず、後日レンタルビデオで見たが、中学の社会教師が「あれは戦争賛美映画だから見てはいかん。」と授業中に言っていたのは覚えている。

‥戦争賛美映画? ハリウッドお得意の「USA!USA!」映画で、トム・クルーズF-14がひたすらかっこいい映画やろw 何回も見たし、車に積んでるSDカードにはサントラも入ってる(Danger zoneとMighty wingsはテンションが上がる)。今回のサントラも素晴らしく、デジタルはCDよりかなり安かったのでぽちった。I Ain't Worriedがお気に入りで何度も聞いている。

ちょっと奮発した甲斐あり、エグゼクティブシートは快適だった。見た人は皆絶賛していたが、その通りとても面白かった。最初にDanger Zoneが流れた時はうるっと来たし、鳥肌が立った。グース(ERのグリーン先生だと知ったのは結構後だ。髪‥)の息子が、酒場で火の玉ロックを弾いたシーンもやばかったし、F-14のシーンは震えた。F-18でトムが空母から発進する際のハンドサインが前作と同じで、バイクに乗っていた頃あれは何度真似したかわからないw 他にも鳥肌がたったり、震えたり、涙腺がやばいシーンはたくさんあった。

トムがバイクでぶっ飛ばすシーンを見てまたバイクに乗りたくなった。これまで日本の4メーカーでカワサキだけ所有したことないけど、Ninja H2はかっけえなとずっと思ってた。‥欲しいなあ。しかし、今の車の370馬力でも公道でもてあましてるのに、バイクで231馬力はやばすぎw 絶対事故るわ。

模型で我慢することにしたw といっても映画に出ていたH2 carbonではなく、公道を走れないH2Rだけど。310馬力のモンスターマシンw

 

前作同様「USA!USA!」映画なんだけど、でもこのクオリティと規模でこれを作れるのはハリウッドしかない。前作を戦争賛美映画と言っていた中学教師の年齢は越えたが、前作も今作も戦争賛美映画とは思えないし、戦争なぞ絶対に行きたくない。

戦闘機かっこいい⇒戦争したいってどんな単純な回路やねんw 全く別次元の話だ。僕は仁義なき戦いゴッドファーザーが好きだが、やくざやマフィアになりたいと思ったことは一度もないw 虚構と現実を混同すると決めつけたらいかんよw

前作を見てない息子も面白かったと言っていた。もともと妻と行くつもりだったが、諸事情でいけなくなり、ちょっと拗ねてたので、2回目は妻と行った。その前にアマプラで前作を見せて予習をしたw 

2回目はIMAXレーザーで見た。流石にすごい迫力で、1回目も大満足だったが、さらに上をいった。オチがわかっているはずなのに同じところでうるっときたし、震えたし、鳥肌が立った。が、前の方が椅子は上質で、途中でおけつが痛くなってきたw

見る前はトムが若いころに続編があったらなと思ってたが、見終わってからは完璧な続編だと手のひらがくるっと回ったw 3回目も全然見に行けるし、DVDが出たら買ってしまうw

とりあえず、これは買った。

マーヴェリックとアイスマンの白黒ポスターと悩んだが、ダガーワン、ツー、スリー、フォーにしたw マーヴェリックのヘルメットのキーホルダーが欲しかったが、転売ヤーに買われて高騰しているので諦めた。転売ヤー大概にせえよ‥

 

今日の体重は78.2㎏