生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

ああ、強くなりたい。

不織布マスクにしろ、ウレタンマスクはダメだと言われているが、最近の不織布マスクは玉石混交な気がする。大学病院のマスクも安いものに切り替わったが、明らかに質が悪い。表面がすぐにささくれ立つし、紐も切れやすい。不織布と言ってもピンキリだろう。

ウレタンがあかんかったら、顔のサイズを丁寧に測ってくれて合うサイズを渡されてしまい、買わないと悪いなーと思いレジで3000円オーバーと言われ失禁しそうになったアンOーOーマーのマスクどうしてくれんねん。

‥我ながら知らんがな。ああ、強くなりたい。

 

菅総理がコロナに打ち勝った証として五輪を開催すると言っている報道を見たが、こういう空虚な美辞麗句に酔わずに客観的にできるかどうか冷静に考えて欲しい。

『欲しがりません、勝つまでは。』『一億玉砕』など空疎な言葉で煽って、客観的に見て勝てるわけない戦争をしていたころと全く変わっていない。あれから何十年たっているんだ? どうも都知事や総理は五輪>>>コロナと思えて仕方ない。強行したら日本史に残る愚行よ。

大学病院でコロナワクチン接種を希望するか?と言われたので希望すると言っておいた。ファイザーアストラゼネカのワクチンならいいけど、made in chinaは避けたい(笑。闇で入ってきているという噂があるけど‥。

 

教授が自分の在任中にどうしても僕に学位を取らせたいらしく、違う研究をやって3月中に論文を書けと言われた。教授や准教授は公的病院の部長になるには学位がいるからというが、昔はともかくこのご時世そんな病院がどれだけあるのか疑問だし、そもそも僕は部長になりたいとはまったくもって思っていない。

管理職になると変な責任が増えて、内視鏡だけやっているというわけにいかなくなるし、残業が付かなくなって逆に給料が安くなることもある。公的病院ならバイトもままならない。

学位を取った後、皆教授にO十万円包んでいると前も書いたが、いろんな先生に聞いてみたら皆やっていた。ある先生はとらやの羊羹の中に入れたらしい。

‥悪代官か。越後屋そちも悪よのおってか。

渡さなかった先生は、直接渡すよう言われたらしく、嫌がらせもされたらしい。年収億越えらしいのに貪欲やわあ。教授になるにはそういう灰汁の強さもいるんやな(笑。

‥なんかわらけてくるわ。

最近は少し遅くまで残ってデータ集めをしている。今までやっていたやつよりはまだましだが、それでもそんなに面白い作業ではない。9時過ぎには妻は寝てしまうので、なんか食べて帰ろうかと思っても、緊急事態宣言のせいで店は閉まってしまっている。

‥見える、見える。小心者の僕は学位が取れた後、抵抗しきれずに越後屋になってしまっている未来が見える。本当にお菓子だけ渡したらおもろいんやけど、無理やろなあ。

ああ、本当に強くなりたい。

 

今日の体重は78.3㎏。最近、節制しているので少しずつ減ってきた。