生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

リックドム欲しい

今週、おそらく大学病院で自分が術者となる最後の症例であろうESDを行った。高齢女性の盲腸底部のLSTで、当院で大腸内視鏡を行っておらず、ぶっつけ本番であった。臨床工学技士さんが気を利かせてくれて、深部大腸だからと処置用の細い内視鏡ではなく、通常内視鏡を用意してくれたが、それでも腸管がたわんで処置に難渋した。

なんとか1時間弱で切除することが出来た。最後に偶発症は避けたかったので、慎重に切除した。post ESD coagulation syndromeも今のところ大丈夫そう。

 

今日はMGのリックドムの発売日だったので、長女を連れて食事、買い物がてらプラモデルを見に行った。最初に行った某ソ〇マ〇プは、そもそもプラモデル自体がなく、自分が悪いのだけど、なんやねんとイラッとした。

違う店を複数回ったが見当たらず、ある店には3分で完売したと貼り紙があったw 一つドムのMGがあったが、8000円であり(定価は5000円代)、アマゾンと変わらないので少し悩んだが、買わなかった(箱が少し汚かった)。

途中、5000歩も歩いていないのに、長女はもう帰りたいとぶつぶつ言っていた。‥食事して、喫茶店でデザート食べて、本買ってもらって、がちゃがちゃもやって、地球グミ買ってもらってんのに、わがままやわあ。

動物園の時の次女は、15000歩歩いたのに途中はほとんど文句を言わなかった。が、駅まで妻に迎えに来てもらった時、車に乗った瞬間「ひどい目にあった。プラモデル見に行ったのに買いもしない。」とぶちぎれたw 思わず笑ってしまったが、そのうち10000歩は動物園の中やけどなw

というわけ?で、今回は買ったw 今日の収穫。

f:id:mfuku4585:20220312222044j:plain

二つともアマゾンよりも安いことを確認して買った。ファーストガンダムを今の若い子が好むとは思い難いので、僕ぐらいのおっさんが買っているのだろう。今日もおっさんを何人かみかけた。

 

息子が数学の試験に出た問題でわからないところがあるので教えてくれと言ってきた。おう、もってこい、昔取った杵柄や、さらっと解いたるとイキって言った。

問題を見ると2問あり、1問はあっさり解けた(1回間違えたがw)がもう1問が難しい。放物線上の点A、直線上の点Bがあり、放物線上を動く点Pと直線上を動く点Qがある。ABPQが平行四辺形となる時、Y軸と‥。

なんや、これ? 中2でこんなんやるんか? 新しい学校だが、6年一貫なので先取りしているのだろうが、中学生の問題にしては難しい。

先生に聞いてと投げかけたが、間違えた問題を自分で解いて提出しないといけないらしい。かなり苦戦したが、センスのかけらもない力づくのやり方でごりごり解いた。

息子に勉強を教えられるようにしようと思い、これを買った。

f:id:mfuku4585:20220312222332j:plain

僕が使っていたころとは外見が変わってしまったが、数学といえばチャートと大数(古いか)。受験勉強を始めたころは、中学レベルも怪しいくせにいきなり青チャートから始めるという愚かなことをしていた。しかし、一度はできるようになったのだから多分大丈夫だろう(適当)。ついでに息子と一緒に大学受験でもするかなw