生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

鏡に映ったあなたと二人

先週の金曜日は、当院に面談に来てくれた先生と食事をし、今週の金曜日は前の前の病院の同僚と食事をした。

先週は病院が出してくれるとのことだったのでお高めの中華で、今週は変わったステーキを食べた。どちらも美味だったが、写真を撮り忘れたのが痛切の極みw

 

今週大学病院にESDに行った時の話。部屋で待機していたら、入ってきた臨床工学技士(ME)さんに「あれ、ここってOO先生(メイン術者)の部屋ですよね?」となんで、あんたおんの?という感じで言われた。

‥好きで来てるわけちゃうし、正直来たくない方が強い。大学病院がえっらそうに雇用契約書なんて渡してきたけど、書いてあった時給は1000円やったし。ほぼ最低賃金やんけw 大学に来るために所属病院の半日休んでるから、年収1/10削られてんのに、焼け石に水にもならんw 

そのMEさんは、僕が大学を辞める時に一番残念がってくれた人だったのに、何回かこういう反応をされて???となる(何でいるんですか?と言われたことも)。ボケなのかもしれないが、トーンがそう思えないトーンだ。

大学病院のMEさんは優秀な人が多く、ESDの際も医師にアドバイスをしてくれる。が、この時は切除ストラテジーで僕が言っていることの真逆を言い出した。僕が抜け出しきれない兄さんシステム(医師になった年限より、その病院にどれくらい長くいるか)からすると、僕は3年で離れたペーペーなので、あまり強く言えないでいたら、案の定ドツボにはまっていった。

なんとかリカバーしたが、これは強く自己主張しなかった僕も悪いので反省するところだ。

 

ESDが終わって帰宅しようとしたら、例の准教授にばったりと出会った。一番会いたくないのにw ちょっと話した後に、こう言われた。

「そういや、学位取れたんか?」

「あっ、はい。」

失礼な発言をたくさんされたし、裏金要求されたくないから、お礼も言わずに出てきたが、さすがにいい加減な人間でもそれは覚えていたらしいw 僕が非常識なのはまったくもってその通りだが、どうしても准教授と教授にお礼を言う気にはなれなかったし、それをするくらいなら学位返上したほうがましだ。

他、今の病院はどうなん、やっていけそうかと言われたが、正直、人の心配をしている場合なのだろうか?

教授戦に敗北して、もっと落ち込んでいるのかと思ったら、意外と元気そうでイラッとしたw このまま大学で生き残っていこうと覚悟を決めたんだろう。研究しかできんし。

なりふり構わないその図太さは、美しくないどころか、ごっついみっともないが、情けないようでたくましくもある(古。

ちょっと尊敬し‥、いや、やっぱそれは無理や、できんw