生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

残業324時間はえぐい。

これが届いた。

F/A-18 スーパーホーネットの完成品(接着剤なしのプラモを見つけ、悩んでいるがw)。72分の1は高かったので断念し、100分の1にした。キャットタワーの上という何とも言えない撮影場所だが、それでもかっけえw 

 

マーヴェリックがルースターを助けた時の動きのイメージw

 

www.msn.com

抜粋。

人気洋菓子店「パティシエ エス コヤマ」(兵庫県三田市)に勤務する30歳代の男性社員が、月342時間に及ぶ時間外・休日労働精神疾患を発症したとして、運営会社を相手取り、未払い残業代や慰謝料など約3000万円の支払いを求めて神戸地裁に提訴したことがわかった。』

『勤務は早朝から深夜に及び、休日は週1日しかなく、時間外・休日労働が342時間になる月もあった。しかし、残業代はほとんど支払われず、男性は21年4月、長時間労働が原因で「そううつ病」と診断され、1か月半の休職を余儀なくされたという。』

 

‥残業324時間はえぐい。躁うつ病で済んだのが不思議なくらいで、命を落としてもおかしくないレベルだ。

自分の経験からすると100時間/月くらいは意外と平気で、前々病院勤務時は100時間を切ることはほぼなかったが、160時間はかなりしんどく、メニエール病を発症した時は200時間くらいかと思う。そこからさらに100時間以上と考えると正気の沙汰ではない。どエスコヤマなんて言われてるが、そんな冗談で済むレベルではない。

24時間闘えますかなんてCMが昔あったが、もうそんな時代ではない。しかし、医療現場は色々遅れている。大学病院はほんの2~3年前まで夜の8時からカンファレンスを行っていたのに時間外手当はつかないし(僕が辞めるころには6時30分からと少し改善されたが、時間外がつかないのは同じ)、前々病院はESDがルーチンの検査が終わってから始まるため(ESDが下手で遅いDr.は早く始められるというパラドックスw)、夜10時~11時までやっていることもざらだったし、夜中に緊急内視鏡を何件もして、そのまま寝ずに翌日働くなんてことも珍しくなかった。

が、技術は手を動かさないと身につかないのが難しいところだ。9時5時で技術を身に着けるには業務の効率化が必要だ。自分たちもやってきたのだからではただの老害だ。どこかで悪循環を断ち切らないと。

まずはしょうもないカンファや委員会の廃止からw

 

今日の体重は77.9㎏。