生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

私は石ころになりたい

ポイ活に励んで、これを買った。

スウォッチ×バスキア。旅行、レジャー用におしゃれでそんなに高くない時計を探していたら、これを見つけ一目惚れした。ちなみにランチボックスもバスキアw またポイ活に励んでウォーホルとバスキアの合作のポスターを買おうかと思っている。

バスキアと言えば、前澤さんが62億で買ったバスキアの絵を110億で売ったというニュースを見て、金が金を生むとはこのことだと実感したw 

‥僕の15000円のスウォッチも上がらないだろうかw

 

今週は食道ESD1件。以前のESD scar近傍に病変があり、線維化が強かったら焼灼の予定としていた。scar近傍は局注が入ったので、行けるかと思いESDを開始したら、scarと関係ない部位に強固な線維化を広範に認めた。複数の病変をまとめてESDしようとしていたが、線維化部分は癌がない部位だったので、そこは無理に切除せず、迂回して切除した。

筋層を少し傷つけたが、あのまま無理していたら大穴をあけていた可能性が高い。正直、食道は一番穴をあけたくないところだ。外科手術も胃や大腸よりも大変だ。高齢者だし、熱出るかな?と思ったが、痛みも熱も全くなく経過良好。

 

今週は病棟の飲み会があった。紙カルテ時代は病棟仕事は病棟で完結させる必要があったが、電子カルテになってその必要が無くなり、病棟の電カルは混んでいることもあって、病棟の滞在時間はぐっと短くなった(大体内視鏡室の電カルで仕事している)。

そういうわけで病棟に顔と名前が一致するナースが数人しかおらず、全く気が乗らなかった。会費も10000円と高いしw 

病院のお偉いさんが言い出しっぺらしいので、車で行ってさっと帰ってくるつもりだったが、一度家に帰ったところ、家から出る気が失せてしまい、結局行かなかった。妻が風邪をひいていた(本当)など言い訳を考えたが、僕一人いなくても誰も気づいていない可能性にかけているw

しかし昭和のおっさんは本当に飲み会が好きだ。飲み会当日に医局の休憩室で嬉々として飲み会への交通手段をおっさん同士で言い合って、きゃっきゃしてたしw 僕も昭和のおっさんだが、飲み会に関してだけは平成、令和の若者と同じメンタルだw やりたい人だけでやってほしい。行かない権利をw

いくらCOVIDが5類になったとはいえ、クラスターも出てるし、医療従事者が大規模飲み会をやるのは問題だとも思う。

‥正直な所、コミュ障かつどこに行っても浮いてしまう特殊能力持ちのガチ陰キャがなんとか行かないことを正当化しようとしているだけだなwww 

 

今日の体重は77.3㎏。タイ料理で少し増えた。