生きよ 堕ちよ

高校留年~プータロー~文系大学~再受験し医師~内視鏡に魅せられ消化器内科へ

明日も電車乗るんだよな‥

『先日バイトに電車で行ったが、僕の横の席は本当に埋まらない。往復で6本の電車に乗り、5本で座ったが横に座ったのは子供だけw 

半パンにピンクのブーツはいた兄ちゃん(zazyかと思った)が対面の端に座っていて、お互い隣が空いていたが、兄ちゃんの隣は埋まったが、僕の隣は埋まらずw

‥ほんとやべえなw』

去年書いたブログの下書きだが、今でも状況は全く変わらず、僕の隣が埋まることはほぼない。車を修理に出した帰りの電車で、立っている人が結構いる中で僕の横だけがぽつんと空いていたし、バイトに電車で行った時も隣はずっと空いていた。

よっぽどやばい雰囲気をまとっているのか? ひどく臭いのか?と妻に聞いても失笑されるだけw 

アラフィフのごついおっさんが平日でもジーパンにカジュアルな服を着てるから不気味なのだろうか? でもスーツで通勤しなくてもよいという医師のメリットは最大限に享受したいので、スーツを着て通勤するつもりはない(おかげでこの年になってもスーツを着こなせていない)。

隣に人がいないと快適なのだが、僕の横だけ空いていると不安になる。なんかどうしようもないな、こいつと自分でも思うw

‥またまた切ないので癒しの写真を。

この子はなついてくれているみゃあみゃあいうと餌をすぐくれるから

 

先日の外来に腹痛の人が予約外でやってきた。前々日に胸腹部に痛みがあり、嘔吐で改善したが、まだ左上腹部が痛いとのことであった。診察すると、左上腹部に圧痛を認めた。胃腸炎?、それっぽく無いがなあと思いつつ、採血と腹部エコーをオーダーした。

採血を見ると白血球、CK、LDH、ASTの上昇あり。そら胃腸炎ぽく無いわ。またウォークインの急性冠症候群(ACS)やん。

mfuku4585.hatenablog.com

来院時は胸痛なく、腹痛がメインであるため、消化器内科へやってきた。圧痛まであった。この人も糖尿病あり。心電図、トロポニンIを追加したところ、ST-Tの上昇はなく、下がっていたが、トロポニンIは20000オーバーで間違いなかった。残念ながら当院はACSの対応はできないので、近隣の病院に転送となった。

 

今日は院長先生のEGDを行った。がっつり寝かしたかったが、仕事があるとのことでawakeで行った。楽だったと言ってもらえてほっとした。経鼻内視鏡を使ったけど。

ぼちぼち病院にもなれてきて、ESDができそうな症例も複数出てきたし、十二指腸腺腫も紹介されてきた(なぜか僕を希望された)。球部ならともかく、下行部のESDをここでやるのは勇気がいるが、幸いunderwater EMRで取れそうだった。大学病院では監督ばかりで自分がESDの術者になったのは年に10例もないが、さすがにそれは超えそうだ。

 

今日に体重は77.9㎏。体内年齢は34歳@アラフィフ。